記事内に商品プロモーションを含む場合があります

肌ケア

肌に優しいクレンジング選びのポイント

肌に優しいクレンジングの選び方としては、その日のメイクや肌の調子に合わせて選ぶことです。ポイントとしては、アイメイクやリップメイクなどは、別に落としておくことです。全部同じクレンジングで落とそうとすると強力なクレンジング力が必要となり、肌に必要な潤いまで奪っていくことになります。
乾燥している人や敏感な人は、潤いを残す必要があるため、穏やかに洗い上げあることができるミルクタイプやクリームタイプを選ぶようにします。乾燥が特に気になる日には、ぬるま湯で洗い流さずに、コットンに水や化粧水を染み込ませて拭き取るようにします。敏感な人向けのタイプは、洗浄力が高くないため目や口元のメイクは専用のメイクリムーバーを使用して落とすようにします。刺激の少ないミルクタイプでも赤みがでたりしみたりする場合には、薄ベースメイクや日焼け止めだけにして固形石鹸を使うようにします。メイクを薄くできない場合には、植物性オイルであるホホバオイルやオリーブオイルを使う方法もあります。
脂性の人は、ジェルやバームタイプなど毛穴の汚れまですっきり落とすことが出来るタイプを選ぶようにします。どちらの場合も手のひらでよく温めてから使用するようにします。

年齢に合わせたクレンジング選び